スポンサーリンク
   

先日はぴこの日常やファンタジーな世界を写真でお届けする記事、「ぴこ日記」のカテゴリーで、ぴこのあくびコレクションをお届けしました♪

可愛いぴこのあくび、いかがでしょうか?

ぴこ、あくびをする①

 

 

そんなぴこのあくび写真をみていると、こっちまであくびしてしまったり(*^_^*)

誰かがあくびしているのをみたら、自分もあくびしてしまう。

そんなあくびが移るという現象は、人間の強い共感力によって引き起こされていると考えられているそう。

だけれども、どうやらあくびが移るのは人間同士だけではないようです。

 

例えば犬も飼い主のあくびが移ると言われています。しかもあくびが移る確率は、飼い主との絆が強ければ強いほど高くなるとか。

犬以外にもチンパンジーやラットなどで同様の”あくびが移る”という現象は確認されているそう。

 

じゃあもしかしたらインコも!?

と思ってちょっと調べてみると、インコもあくびがうつる可能性が高いという記事もありました♪

やっぱり、という飼い主の方も、そうか?と思う飼い主の方も、犬だってなんだかんだ移る子と移らない子がいるみたいだし、賛否両論といったところでしょうか??

 

それにしても、もし自分があくびをして、目の前の我が子であるインコちゃんもあくびをしてくれたら、可愛いし嬉しいですね。

きっと飼い主を信頼して懐いている証だと感じます。

 

しかし、我が家のアキクサインコ、ぴこは目の前で何度も繰り返し大きなあくびをしたのに、知らんぷりで飛んで行ってしまいましたが…。

 

あくび2

 

彼女はいつでもどこでも気ままにあくび、誰かに媚びない自由なインコ

いや、ちょっとくらい親のご機嫌をうかがいなさい!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket