以前、アキクサインコぴこが本の真横にフンを付着させていた画像を紹介したことがあります。

 

ぴこだよ!!ふう~スッキリした!

超能力者2

あ…フンがくっついてる!!?

 

本の側面に、ぴこのフンがぴったり付いてます。

ぴこはいったいどの様にして、こんなところに脱糞したのでしょうか??

まさか…超能力!!いや、”鳥”能力!?

なぜ、本の真横にフンがくっついていたのか?

ずっと謎だったのですが、その謎が解けるような事件が起こりました。

 

その日、いつものようにぴこをケージからだして放鳥をさせながら、私はパソコンをいじっていました。

ぴこは放鳥中もだいたい私の周りでくつろいでいることが多いです。

トイレに行くときも、姿が見えなくなると「ぴっ!!」と鳴いてくっついてくるくらい。

 

そんなわけで、右手にマウスをもってパソコン画面を見つめていても、その視線の右端にぴこの姿が見えていたのです。

ぴこはマウスの前方10センチくらいのところでくつろいでいました。

 

私はぴこがそこにいることを意識しながらパソコンで作業を続けていたのですが…ある瞬間、右手の中指に異物感が!!

中指をみると、第二関節のあたりにぴこのひねりたてのフンが付着していたのです。

 

その直前、私は視線の端で見ていました。

ぴこがくるりと一回転しているのを。

 

ぴこは身体を回転させる遠心力で、私の指に向けてフンを10センチ以上飛ばしたのです!!

 

驚くべき鳥能力(ちょうのうりょく)です。

指先のフンをティッシュで拭いながらぴこを見ても、何食わぬ顔をするだけ。

「こ、こんなことができるなんて…なんて恐ろしい子…」

今までただ可愛かっただけのぴこの、恐ろしい一面を見た気がしたのでした。