スポンサーリンク
   

ぴこはいつものように肩にとまっていくつろいでいました。

すると「ぴしゅっ!」というくしゃみの様な声が聞こえてきました。

よく見ると、ぴこの唾が腕に飛んでいました。

これってくしゃみ?インコもくしゃみるすの??風邪ひいた??

 

ちょっとだけ心配しましたが、くしゃみをしても相変わらず元気に飛び回っているし、くしゃみも頻繁にするというわけではないので、そんなに気にはしませんでした。

 

後日、動物病院でぴこの診察をする機会がありました。その際にやっぱり少し心配だったので、先生にインコのくしゃみについて伺ってみました。

するとインコも人間と同じように、いろんな理由でくしゃみをするようです。

 

もし本当に風邪をひいていたとしたら、くしゃみの他にも目がウルウルしたり、鼻先が湿ってきたりするようです。

また、エサの容器に頭からつっこんでエサをばりばりと食べると、鼻の穴にエサのカスが入ってくしゃみをしてしまう事もあるみたい。

なんだか、インコも人間と一緒ですね。

 

インコがくしゃみをするのを特別心配する必要はないようですが、くしゃみが続くようなら風邪をひいているかもしれませんので、あったかくして病院について行った方が良いかもしれませんね。

 

ちなみにぴこの鼻水は人間の鼻水のように粘り気はなく、サラサラしていました(*^_^*)

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket