スポンサーリンク
   

鳥だけでなく、多くの生き物は水浴びをすることで身体を清潔にしたり、ストレスを解消したりします。

インコの水浴び

 

インコちゃんによっては水浴びも好き嫌いがありますが、水浴びは出来るだけさせた方が衛生的ですね。

 

アキクサインコぴこは水浴びは多分、大好きではなさそうです。

水浴び用のプラスチックのバットを用意すると近寄って確認しますが、気分でない時は無視して去ってしまいます。

羽づくろいも下手なぴこ、ダニがいたこともあるので、親としては出来るだけ浴びさせたいのですが、

お風呂に入りたがらない子供みたいに「今はいいの!」とトコトコ歩いていってしまうこともあります…。

 

しかし、入りたい時は待ってましたと言わんばかりにすぐに飛んできて浴びようとします。

本能でキレイにしなきゃと思ってるのかも??

みずあびぴこ2

羽根をばたつかせて入念に水浴び

みずあびぴこ3

お腹や羽根を丁寧に洗う

でも、浴びる時は浴びる時で親が近くで見ていてあげないと「こっちにいてよ!」と呼びに来てしまってきちんと浴びようとしません。

その上、私が水で濡らした手でピッピと水滴を飛ばしてあげないと不満そうにこちらをみて、羽根を動かすのをやめてしまうのです。

とっても甘えん坊です(´・ω・`)

「一人で浴びたくないの!ママがお水かけてくれなきゃイヤなの!」

 

最初は手で水しぶきを飛ばして掛けてあげていたのですが、これがちょっと疲れるんですよね。

なので先日、霧吹きを買って来て使ってみました!

ナイスアイディア!これなら細かいしぶきを素早くかけてあげられます♪

床はびちゃびちゃになりますが、ぴこは結構満足気!

いつもよりすぐに水浴びをはじめました♪

でも直接だと強くかかり過ぎてしまって嫌そうだったので、ぴこの頭上に噴霧して霧雨が降っているみたいにしてあげました♪

そして大満足で水浴びを終え、びちょびちょボディで駆け回るぴこ。

水をプルプル飛ばして…良いのやら悪いのやら…

みずあびぴこ

霧吹きをされてご満悦ぴこ

 

 

暑い日は同じ日に2回浴びたこともありますが、ほとんどの場合2、3日に一回しか浴びたがらないぴこ。

もう少しお風呂好きになって清潔にしようね??

 

ぴこめがしんか

水浴び後のびしょ濡れぴこ。キレイになったかな?(*^_^*)

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket