スポンサーリンク
   

アキクサインコぴこの主食はペレットとミックスシードです。

7:3くらいの割合でペレット多めにしてミックスシードと混ぜて与えています。インコによってはペレットが美味しくないと食べない子もいるようですが、ぴこはペレットはよく食べます。どちらかというとやっぱりミックスシードのほうが好きみたいだけど(*^_^*)

ペレットは、栄養バランスを考えて作られた完全栄養食、とのことで獣医さんにすすめられて主食として食べさせています。

私たちにとっての白米的な??(白米は完全栄養食ではないけど)

だけど、私たちだって白米だけでなくたまにはパスタやピザ、パンを食べたりするのだし、ぴこにもペレットだけよりも、いろんな食べ物を与えてあげたい!

というわけで、自分たちの食べる野菜からインコが食べられるものを調べて、与えてみました。

 

おやつにサツマイモ

インコはサツマイモだって食べます。与える場合は生のままではなく、蒸かしたものを与えたほうがいいとか。

食べやすいように切って電子レンジでチン!

少し冷ましてから与えると、すこし食べました。でも、そんなにテンションが上がっている様子もなく、それほど気に入ったわけではないみたい。

くちばしにくっついたカスを気持ち悪そうに床にこすりつけて拭いていたので、食感がイマイチなのかな??

ぴこ、サツマイモを食べる

 

おやつにピーマン

インコは苦みを感じないそうです。こどもが苦手なピーマンだって食べられるんです。

ぴこにも新鮮なピーマンの切れ端を与えてみました。

すると…まったく興味を示さず。ぜんぜん食べてくれませんでした。

やっぱり苦いのでしょうか?

軽くつついてポイ!

ぴこ、ピーマンを食ない

 

おやつにニンジン

インコはニンジンの中でも先端部分を食べるようです。先っぽを食べやすいように切って与えてみました。

ちょっとかじって食べたものの、あんまり美味しくはなさそうです。

何度かかじったら飽きてしまったようでした。

ぴこ、にんじんは食べる

 

おやつに豆苗

豆苗はぴこの大好きな野菜です。

近所のスーパーで100円くらいで買ってきて、最初は普通に料理に使います。

その後残った豆苗の根っこを水につけていると、だんだんと成長してもう一度葉が生えてきます。

なくなっても、水を与えていればまた生えるのでお得ですね。

ぴこもくちばしを緑色にして、よろこんで食べていますね。

ぴこ、豆苗をむさぼる

 

おやつにペレット

おやつにペレット。人間だったら三時のおやつにごはんとフリカケを出されるようなものでしょう。

だけど、ぴこは文句も言わずにおいしそうに食べています。

ペレットを嫌がらずに食べる子でよかったです。

ぴこ、ペレットを食べる

 

おやつに粟の穂

インコはみんな粟の穂が大好き!

やっぱり他のおやつに比べて食いつきと目つきが違います。

ぴこ、やっぱり粟の穂

 

 

ぴこのおやつには豆苗か粟の穂が一番みたいですね。

粟の穂を主食にすると栄養バランスがイマイチなんて話を聞いたことがあるので、おやつで上げるくらいが丁度いいのかもしれません。

豆苗は水さえ変えればどんどん増えるし、ぴこも大好きなので重宝しています。

これからも、いろんな食べ物をおやつとして与えてあげたいですね。

 

はっぱぴ

豆苗っておいしいよね!

 

 

インコのエサとおやつについて

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket