サイトアイコン アキクサインコ♪ぴこ

インコのくしゃみは病気のサイン?危険な症状と対策

我が家のアキクサインコぴこは、よく私の肩にとまってくつろいでいるのですが…

たま~に「ぴしゅっ!」というくしゃみをすることがあります。

首のあたりにぴこのくしゃみで飛んだ唾がかかることも。

 

インコも人間と同じようにくしゃみをするんです。

 

でも、インコのくしゃみって風邪でもひいたのでしょう?

何らかの病気のサイン?

今回は、飼っているインコがくしゃみをしたら気をつけたいことを紹介します。

インコのくしゃみの原因と対処法

インコも人間と同じように、いろんな理由でくしゃみをします。

 

季節の変わり目の温度変化。

ホコリや塵などのハウスダスト。

セキセイインコなんかは、飼い主がくしゃみをしていると、それをマネしてくしゃみをすることもあります。

 

このような原因であれば、それほど心配する必要はありません。

インコのケージをいつもよりも暖かくしてあげたり、こまめに掃除をしてあげれば、次第にインコのくしゃみも減っていくでしょう。

 

ですが、くしゃみがインコの病気のサインの可能性もあります。

最も多いのが鼻の奥の気道が炎症を起こす副鼻腔炎です。

雑菌などが原因で発症します。

インコが副鼻腔炎になると、初期症状としてくしゃみや鼻水が出ます。

人間の風邪といっしょですね。

症状が進行すると目が常にウルウルしていたり、赤くは腫れたり、膿がたまったりします。

もし副鼻腔炎が疑われる場合は、動物病院で見てもらいましょう。

 

極まれに、トリコモナス感染症やクラミジア感染症などの感染症にかかってもくしゃみの症状が出ます。

くしゃみだけで、それ以外はいつものように元気であれば問題ありません。

ですが、くしゃみと一緒に下記のような症状が現れている場合は、念のため病院に行った方がいいでしょう。

くしゃみと併発したらちょっと危険な症状

  • いつもより元気がない
  • 食欲がない
  • 体重が減ってきている
  • 下痢など、糞の状態に変化がある
  • 目がウルウルしている
  • 鼻先がずっと湿っている

ちなみにインコの風邪予防にはビタミン類が有効。

たまには、ビタミンAが豊富な小松菜やビタミンCが豊富なフルーツなどを、おやつとして与えてみましょう。

 

ちなみに我が家では毎日の飲み水に小鳥用の栄養剤ネクトンを入れています。

最初はなんだか嫌そうに水を飲んでいましたが、いまではすっかり平気です。

インコも花粉症になる?

人間がくしゃみや鼻水に悩まされる花粉症。

しかしインコは花粉症にはなりません。

もし花粉の季節にインコがくしゃみをしていても、それが花粉のせいとはならないでしょう。

 

ですが、完全に関係ないとも言い切れません。

中国から飛来する黄砂やPM2.5が注意報レベルで多い場合、病院ではインコなどの小鳥の呼吸器系トラブルの診察が増えるとか。

だとしたら、大量の花粉がなんらかの呼吸器のトラブルを引き起こす可能性もゼロではないでしょう。

 

インコと花粉はほとんど関係ない、といいつつも少しは気にした方がいいかもしれませんね。

ぴこのくしゃみの原因は?

では、我が家のぴこに話を戻します。

たまにくしゃみをして唾を私にまき散らすぴこですが、それ以外は元気いっぱいに飛び回っています。

エサもしっかり食べるし、体重も減っていないし、活発で体調不良な印象は受けません。

ちょっとだけ心配しましたが、くしゃみも頻繁にするというわけではないので、そんなに気にはしませんでした。

 

後日、動物病院でぴこの診察をする機会がありました。

その際にやっぱり少し心配だったので、担当の先生にぴこのくしゃみについて伺ってみました。

するとインコも人間と同じように、いろんな理由でくしゃみをするし、ぴこに関しては何の心配もないというお言葉をいただきました。

 

もし本当に風邪をひいていたとしたら、くしゃみの他にも目がウルウルしたり、鼻先が湿ってきたりします。

また、エサの容器に頭からつっこんでエサをばりばりと食べると、鼻の穴にエサのカスが入ってくしゃみをしてしまう事もあるみたい。

なんだか、インコも人間と一緒ですね。

インコのくしゃみ対策まとめ

「飼っているインコがくしゃみを繰り返すんだけど、大丈夫かな…」

そう思ってこの記事を読んでいる方もいると思います。

くしゃみを繰り返すとなんだか心配になりますが、ただのくしゃみだけであれば特別心配する必要はないようです。

 

我が家のぴこも一年を通して何度かくしゃみをする時期がありますが、それでも特に病院に連れていっていませんし、元気で飛び回っています。

 

ですが、くしゃみがずっと続いていたり、何らかの症状が併発するようであれば要注意!

例えばあまり動かなかったり、食欲がなかったり…。

くしゃみだけで判断せず、インコの行動や態度をチェックします。

そうして異常が見られたら何らかの病気の可能性があると判断し、念のため病院に連れて行った方がいいでしょう。

病院に連れていくまでは、インコのケージをあったかくして、放鳥は控える方がいいですね。

 

とにかく毎日インコを観察して、体調不良を見逃さないのが大切です。

病気をしないように栄養に気を使った食事や、ダニや埃を増やさないためのこまめな掃除も大切ですね。

 

割と年を通してくしゃみをしがちなぴこを5年以上飼育していますが、明らかな体調不良になった時が一度だけありました。

アキクサインコぴこ、肝臓疾患で入院しかける

元気がないし、飛ばないし、食欲もないしで、体調が悪いのが一目でわかりました。

インコは自分の体調不良を隠す、なんて聞いたことありますが、まったく隠せてないくらい。

 

というわけで、インコがくしゃみをしたからといってすぐに不安にならず、しっかりと態度や体調を観察するのが大切だと思います。

…ちなみにぴこの鼻水は人間の鼻水のように粘り気はなく、サラサラしていました(*^_^*)

モバイルバージョンを終了