ん?
ぴこが生まれて初めてタマゴを生んだのは、2016年3月27日のことでした。
一度タマゴを産むと、その後も何個も生んでしまう場合があり、産卵がインコの体力を奪ってしまう。そんな話を聞いていたので不安だったのですが、それから2個目のタマゴを産むことはありませんでした。
しかし、約2か月半後の6月13日に、2個目のタマゴを生んでしまったようです。
ぴこはタマゴを産む前に明らかに性格が変わります。
放鳥している時間帯は、部屋を自由に飛び回ってそこら中にフンをするものですが、産卵の直前は放鳥していても自分からケージに戻ってじっとしていることがよくありました。ケージを開けても出てこなかったり。
また、フンもめっちゃデカくなります。発情ポーズをとる回数も、もちろん増えます。
でも、タマゴを生んでしまった後は、もうすっかり元通り。放鳥中にケージに戻ることもなくなり、元気に飛び回っています。
今のところ、産卵によって体調不良になっている様子はないみたい。
ちなみに産んだタマゴには全く興味を示していません。「でっかいフンがでた!」とでも思っているのでしょうか・・・。
ぷいっ!!
あまりタマゴは生んでほしくないんですが、これからも定期的に生み続けるのかもしれませんね。