何の変哲もない、いつものアキクサインコぴこ。

ですが…

よく見ると、右足の爪が折れている!!!!

 

めちゃくちゃ折れています。

 

今まで5年以上ぴこと暮らしていますが、こんなになったのははじめてで驚きました。

爪が伸びすぎていたのでしょうか。

あるいは、なにかに引っ掛けた拍子に折れてしまったのかもしれません。

 

そういえば、最近ぜんぜん爪を切っていませんでした…。

 

「大丈夫かな~?」

と心配しましたが、当のぴこはまったく気にしていない様子。

爪が折れているのに、いつものように頭をガリガリとかいても平気な顔です。

 

とはいえ、いつまでも爪が折れたままにしておいたら危険ですし、怪我しちゃうかもしれません。

とりあえず保定して爪の状態を確認しようとしたら…

爪を動かした拍子にポロリと取れてしまいました。

 

今まで、アキクサインコぴこの足の爪はあまり切ったことがありません。

過去にすごく伸びたときには切ったことがありますが、頻度としては1年に1回くらい。

爪を切ろうとすると暴れるし、自分で切ると怪我させてしまわないかちょっと不安だし。

かかりつけの獣医師の先生に「かなり爪伸びてるんですけど、切った方がいいですか?」と質問した時も、「これくらいなら平気だよ」と言っていましたし。

 

爪が伸びすぎたら、自然に折れて適切な長さに戻る。

それが大自然の摂理ということなのでしょうか。

飼い主が心配しているのに、いつもの顔をしたぴこなのでした。

アキクサインコぴこの伸びた爪を切る方法!