ぴこが丁寧に尾羽をケアしています。

中央の尾羽の生えている根元には尾脂腺(びしせん)という脂分を分泌する場所があります。

ここから分泌される脂分をくちばしを使って尾羽全体に行き渡らせ、羽根をキレイに保っているらしいです。

羽根を防水加工したり、羽根がぐちゃぐちゃになるのを防いだり、羽根に脂分を塗るのはインコにとって大切な身だしなみ。

日々、羽根をしっかり整えているから、綺麗な羽根を維持できるんですね!!

 

ところで尾羽ケアと言えば、アメリカの医療保険制度改革、通称オバマケアです。

すごくいい制度だと思うのですが、トランプ大統領は撤廃を目指しているようです。

ちょっとした怪我で病院に行っただけで数十万の医療費がかかるとか、アメリカでは個人の破産原因のほとんどが医療費だとか、そんな噂を聞いたことがあります。

アメリカの医療制度はなかなか厳しそう。

日本の保険制度って素晴らしいなあ~と、ぴこの尾羽ケアを見ながらしみじみと思ったのでした。