アキクサインコぴこは、ケージを開けて放鳥したら、すぐに飛んできて飼い主の肩に乗ります。

しばらく休んでまたどこかに飛び立つのですが、例外なく飛び立った後の肩にフンが2個くらい落ちています。

 

アキクサインコは手乗りインコになりづらいといわれていますが、ぴこもあまり手には乗ってくれません。

ですが、肩にはすごく乗ってきてくれるんですよね。

フードのあるパーカーなんかを着ていると、そのフードの中でくつろいでいることもあります。

 

あとは…ノートパソコンのディスプレイの上とか、テレビのリモコンにもよく乗っていますね。

テレビのリモコンはゴム製のボタンをカジカジと噛んで楽しんでいます。

スマホをいじっているとスマホの狭いスペースに乗ってくることもありますし、3DSで遊んでいてたらその画面に乗ってきてゴムの突起物を破壊したこともあります。

 

手には乗らないくせに、いろんなところに乗ってくるんですよね。

 

そんなぴこですが、いま「手乗りアキクサインコ」にしようと密かに奮闘中です。

といっても、手の平の上でエサを上げて「手は怖いところじゃないよ」とおぼえさせようとしている段階ですが。

今は肩乗りアキクサインコですが、いつか指の上にひょこっと乗ってくれる指乗りアキクサインコにしたいですね。