ふう…身体がだるい…

 

インコの体調不良の最もポピュラーなサインは「身体を膨らませてジッとする」というもの。

これは羽根に空気を入れて体温を保持し、体力の低下を防ぐためだとか。

 

先日、我が家のアキクサインコぴこは体調不良で動物病院で診察してもらいました。

そのときに撮影した、マックス体調不良状態のぴこ画像です。

小さなプラスチックケースに入れて、室内温度も28度近くまであるのに、身体を膨らませて目をつぶっています。

「身体を膨らますってことは、もっと室温を上げた方がいいかな?」

と思うかもしれませんが、インコは室温が十分でも体力低下を防ぐために身体を膨らますことがあります。

体調不良時には26~28度くらいにしてあげるといいみたいです。

 

今ではすっかり元気になったぴこですが、この写真のぴこはホントつらそうですね。

インコがこんな状態になったら、なるべく早く病院に連れてあげた方が良さそうです。

 

それにしても「インコは体調不良を隠す」と聞いたことがあるのですが、ぴこはまったくそんなことはありませんでした。

とてもわかりやすく体調不良を伝えてくれてありがたいです。