ぴこツイッターでは、インコやブンチョウなんかを飼育している方ばかりをフォローしています。

するとタイムラインにはカワイイ鳥さんたちの画像ばっかり!!

インコを指先でカキカキしていて、とっても気持ちよさそうな表情をしている動画や、コザクラインコが手のひらでゴロンとしている画像なんかを見るとと「すっごい、かわいいな~」と思うわけです。

で、我が家のアキクサインコぴこにもやってみようと思うわけです。

静かに、そっと指先をぴこに差し伸べるのですが…

 

だいたい飛んで逃げます。

たまに触らせてくれるけれど。

 

これはぴこの性格なのかもしれませんが、基本的にアキクサインコはあんまり触れられるのが好きではないみたいです。

手のひらを差し出しても乗りません。

乗るのはミックスシードがあるときだけ。

だから手乗りインコになるのも難しいみたい。(中には手によく慣れたアキクサインコもいるようですが)

 

「アキクサインコってなんだかそっけないな…」

と思っちゃうかもしれませんが、実際はそうでもありません。

 

放鳥すると、すぐに飼い主の肩に乗ってきます。

トイレに入っていると、トイレの前で待っていることもあります。

テレビを観ていると、テーブルの上のリモコンの上でくつろいでいます。

とにかく、飼い主の側にいるのが大好きなんです。

 

つかず離れず。

適度な距離を保つのがアキクサインコなのかもしれませんね。

 

手乗りインコにしたい!!

インコとどんどんスキンシップして可愛がりたい!!

という方にはアキクサインコは向いていないでしょう。

 

逆にちょうどいい距離で一緒に生活したいという方にはオススメです。

人間関係と同じ。

これくらいの距離感が、じつは良好な関係が長続きするんです!

 

…まあ、ホントはアキクサインコにさわって可愛がりたいんですけどね。