「メスのインコにモテるオスのインコの特徴」についての研究が、イギリスのデイリーメールで紹介されました。
この研究が人類にどう役に立つのかわかりませんが、ちょっと面白かったのでその内容を紹介します。
記事参照:https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-6582413/Brains-beat-brawn-mating-game-youre-budgie.html
まず、結論を紹介すると、メスのインコは賢いオスインコを好むのだそう。
実験はオーストラリア産のインコを使って行われました。
研究者はメスの見ている前でオスのインコにパズルを解かせ、その中にあるエサが取れるかどうかを観察させます。
するとメスインコは、パズルを解いてエサをゲットしたオスインコを優先的にパートナーにしたとか。
メスの見ていない場所でパズルを解く訓練をしたインコも、同様にメスインコに選ばれるようになりました。
「問題解決のスキルを直接観察することが、オスインコの魅力を高めている。そしてそれは認知能力の進化にも寄与しているかもしれない」
と、研究者は語っています。
この研究が何の役に立つのかわかりませんし、ホントに賢いインコが優先的に選ばれているのかもわかりません。
ですが、一生懸命にインコ相手にパズルを解く訓練をしている研究者を想像すると、なんだかホッコリする気もします。
インコなどの鳥類に限らず、一般的に動物のオスはメスよりも派手な外見を持っています。
美しい外見で、メスにアピールするためです。
ですが、インコのメスは外見よりも賢さ(エサの捕獲能力)の方を優先するのかもしれません。
インコと一緒に生活していると、「インコって頭いいな~」と思うことがあります。
頭のいいインコが子孫を残しやすく、その結果、現在のインコも頭が良い子が多いのかもしれませんね。