ぴこコラム

ぴこ、8月にたまごを2個産む!!

投稿日:

覗き込むぴこ!!

 

2018年の夏はもう、すっごい猛暑となりました。

いつもの夏は暑いときだけクーラーを使っていたのですが、今年は朝も夜もクーラーをつけっぱなし状態です。(クーラーはつけっぱなしの方が電気代が安いという説もありますし)

というわけで、外がギラギラに暑くても室内はある程度快適な状態に保たれていました。

そのせいか、ぴこは8月だっていうのに2個もたまごを産んでしまいました!!

 

ぴこ、たまごを産む数が劇的に減る!!

この記事でも紹介しましたが、ぴこは2018年の3月に2個のたまごを産みました。

これで今年は終了かと思いきや、なんと8月にも産卵。

クーラーで快適な室温が保たれていたせいでしょうか…。

 

以前かかりつけの獣医さんに、発情を防ぎたまごを産む頻度を下げるためには、しっかりと季節感を感じさせるのが大切とのアドバイスをいただいたことがあります。

夏は夏らしく暑い気候を体感させた方がいいのでしょうが、今年の夏はとにかく殺人的な暑さ。

クーラーをまったく使わないのも、インコが熱中症になってしまうかもしれないし、それはそれで問題です。

 

中々バランスをとるのは難しいですね。

 

ではここで、ぴこの産卵の歴史を振り返ってみましょう。

出産時期 産卵数
2016年3月 3個
2017年1月~2月 合計6個
2018年3月 2個
2018年8月 2個

産卵が1年のうちに2回というのは今までで初です。

今のところぴこは元気そのものですが、体力も奪われるし、リスクもあるので、あまり産卵はしてほしくないですね。

 

ぴこ、生後1年にしてたまごを産む!!!!!!!

スポンサーリンク

-ぴこコラム

Copyright© アキクサインコ♪ぴこ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.